
すずとことりと 

~21世紀の出張絵本屋さん。読んで、歌って、ときどきマルシェ~

夏の日帰りドライブ旅行

f:id:suzutokotorito:20150808233414j:plain

 

憧れていた絵本屋さん。その名も「絵本ちゃん」を訪ねてきました(^_^)v
そこは京丹波町。「旧質美小学校」内にあります。
廃校になった小学校に「絵本ちゃん」やイタリアン・カフェ、アンティーク・ショップ、手作りのおかきやさんなどなど、楽しいお店が集まってます。
今日は京都の「arfete」さんのサマースクールというイベントがあって
子どもたちが素敵な色をいっぱい使って作品作りしてました。...
レトロな木造小学校空間にマッチしまくっている内容(想像以上にセンスが素敵な)。部屋ごとにそれぞれの世界があって、あちこち歩いてるとなんだか夢を見ているかのような錯覚におそわれました。
だってやっぱり、場所のこととか考えたら、ミラクル☆
わたしも「小さな古本市」に本を出させてもらった。しあわせー♪
思い切って出店させてもらったから、ウサコで駆けつける勇気でたんだよね。

それで、絵本ちゃんの読み聞かせたっぷり楽しんだりとか、
同じくイベントで来られていた「ホホホ座」さんとお話できたりとか、(絵本と書店について熱弁をふるう・・・)
ルフェテさんのやさしーお兄さんとお話できたりとか。

時速60キロ以上は怖くて出せないので縦貫道じゃなく9号線をひたすらまっすぐまっすぐ走った。
これまでの遠出記録更新☆
ひとりでドライブ旅行。音楽かけて緑の中をいくのもいいねえ♡
スカーっとした緑の中の真っ直ぐな道でラジオで山下達郎のライドオンタイムがかかって、気持ちええなー!!!と思った。
初めての道の緊張感て半端ないから行きはテンパったけど
帰りは大分落ち着いていたよ。
わたしは夜の車道の美しさにはホントにうっとりしてしまうのですが
(車歴がないから車からの視点が新鮮でたまらない)
夜に五条通片道3車線走るイカツさって、わかる人いますか?
なんていうか「オトナ」って感じです。